ネェルマーエの最終定理、解明す

  • URLをコピーしました!


うん、今年ももうロクブンノイチ(1/6)が過ぎたね!管理人です!!
っかしぃなぁ…つい先日、正月迎えたばっかのはずなのになぁ……。

さて、当ブログではこれまで何回かにわたり、睡眠の質を向上させるため試行錯誤を繰り返した結果を記事として掲載してきました。

そして、そのつど…これといった決め手に欠ける結果に悩まされてまいりました。
もはやこれは、人類とAutoSleepとの戦いを描いた歴史小説と言っても過言ではないでしょう。

ツッコミ君

むしろ過言でしかねぇよ!

しかし、今回……ついに、深眠の最終定理が判明したかもしれません……。
まずは…こいつを見てくれッ!!

検証 1回目

検証 2回目

この2回の検証は、睡眠時にある共通した項目を取り入れたのちに得られた結果です。
まだまだ絶対的な検証回数が足りていないというご意見はあると思いますが、はじめて一つの共通した検証項目から連続して同様の結果が導かれた…つまり、深眠に有効な項目を絞り出す手掛かりを得たという事実は、人類史上じつに大きな前進であると言えましょう!

ツッコミ君

いや、だから風呂敷がデカすぎるって……

そして、その「項目」とはッ!
ズバリッ!!

KOREDAAAAAAAAAAA!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ツッコミ君

え?ようつべ動画?

管理人

しかも8時間ぶっ通し版!

管理人

そして、「ぶっ通し」こそが最大のキモ!!

これまでも、催眠導入時には環境音だの瞑想音楽だのと色々と取り組んでは来ました。
しかし、そういった系の音楽をシャッフル再生させた場合、たまーに妙にうるさい曲調のものがかかったり、静かだけどどこか耳障りだったり、挙句の果てにはちょっと怖いような不安になるような曲(図1)まで流れだす始末でオチオチ寝てられない、という事態に陥っていたのです。

図1:瞑想カテゴリで流れるコレ系の曲イメージ

いっぽう、シャッフルさせない安定の睡眠導入曲の場合は再生時間が決まってて、長くてもせいぜい1~2時間といったところでしょうか。
たまに寝付く前に曲が終わってしまったりするとむしろ「あああぁぁぁ!寝れてねええぇぇ!!」という焦りが生まれてしまうことも……。

その点、えんえんと同じような音がエンドレスで流れ続けるこちらの動画であれば、先の問題はすべて解消できます。

また、先程の画像を詳しく見てもらうとわかるのですが…

図2:1回目検証の詳細
図3:2回目検証の詳細

どちらも、一定の間隔ごとに深い睡眠状態になっているのがわかると思います。
1回目検証(図2)ではやや間隔の幅が広いですが、2回目検証(図3)に至ってはおおよそ90分毎に深い睡眠が発生しています。

そして、この90分毎の周期といえば……そう、あのノンレム睡眠です!

ツッコミ君

なお、解説は安定の他力本願

これまで睡眠導入時にのみ環境音楽を流していた場合、曲の再生が終わっている深夜帯から朝方にかけては深い睡眠状態が記録される事例はほぼ無かったのですが、今回はまさかの再現率100%ですよ!(まだ2回分の検証のみですが……)

これはもう、寝ている間中ずっと1/fゆらぎな川のせせらぎが聞こえてくることで、かつてないほどにリラックスした状態の睡眠へ入りっ放しになってると考えられるのではないでしょうか?
何やらそれっぽいことをWikiでも記載してるみたいですし……。

とは言え、再三お伝えしているとおり、これを最終結論とするには絶対的な検証回数が少なすぎるという事実に違いはありません。よって、今後も引き続き検証を重ね経過を見守っていきたいと思います。

まずは、ひとすじの光明が見えたことをみなさまへ迅速にお伝えしたく、拙いながらも取り急ぎ記事にさせて頂いた次第であります。

ツッコミ君

えー、意訳すると……

ツッコミ君

2回くらい連続で似たような結果が取れたし…これは記事のネタになりそうやで!

ツッコミ君

さらに続きモノにすれば、今後も記事のネタに出来てウマー、やん!

ツッコミ君

おおかたそんなトコやね……

管理人

……

管理人

(ふ、面白い考察ですが……穴だらけですね……)
チッ!余計なことをペラペラと…

ツッコミ君

ベタですまんが……逆んなっとるで?

ということで、引き続き検証を重ねてまいりますので、続報をお待ち下さい……。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる