盆休のハイカツ(廃人活動)報告

ヘルス

ここしばらくはずっと休みみたいな生活をしてるくせに、
お盆中は世間様に呼応するかのように輪をかけて
退廃的な生活を送っていた管理人ですどうも。

やっぱりハイカツは背徳感があっていいよねぇ(クズ発言)

さて、具体的にはいったい何をしてたかといえば……
ほぼ連日サウナめぐりしてました。

ツッコミ君
ツッコミ君

アイキャッチ画像でバレとるやん……

いつものホームを抜け出して、
まだ見ぬ新たなるサウナワールドを探求する……
なんというロマン!
いやぁ、アツいですねぇ!サウナだけにッ!!……ってやかましいわ!

ツッコミ君
ツッコミ君

(……俺の仕事をとるなよ……)

なお、ここでいうホームっていうのは家のことじゃないッスよ?
あくまで「よく通ってるいきつけのサウナ」って意味であって
決して以下のURLで取り扱ってるような「ご家庭向けのサウナ設備」
という意味ではございませんので念のため……。

サニーペットサウナ
本格サウナ文化を提唱するトップメーカーが健康の先手取りといわれるサウナ浴の全てを紹介。美しい肌づくりや運動不足、疲労回復に効果あるワケや正しい入浴方法等を満載

に、してもこのHP……全体のつくりがインターネット黎明期のそれか
あるいは阿部寛のホームページくらい懐古主義に溢れておりますことよ……。

と、ともかくもホームを離れてですね、
さりとて時節がら民族大移動にはならない範囲で
いくつか気になる施設を回ってきましたので、
こちらでレビューさせて頂きたいと思います。

なお、性質上なにかと肌の露出が高い場所であるため、
そのようなエリアにて施設内の写真をバシバシ撮るなどという行為は
法律へ抵触する可能性が極めて高い、許されざるものとなる可能性が高いです。
よって、現地画像の掲載はかなり控えめとなっております。
そのあたりの事情はなにとぞ察して頂ければと思います。

決して「や、後付けの企画なんで当時写真なんぞ撮っちゃいねぇよ!」とか、
そういった理由ではないのですよ!決して!絶対に!Never!!

ツッコミ君
ツッコミ君

ハイハイ後づけ後づけ

御老公の湯

はい、それでは最初にご紹介いたしますのは
関東の某所にある「御老公の湯」となります。
まぁ名前からおおよそ存在する場所は特定できますよね!

て、世はまさに大インターネット時代。
多少ボカしたところでいざググればおおよそどころか
ほぼピンポイントで出てくるのでなぁ……。

てか、公式のCM動画がリンク切れってどういうことなの……。
なので、なんかようつべに落ちてた違う紹介動画を以下に貼っときます。

公式HPは以下の通りなので、施設の詳しいことはそちらを参照してね!

御老公の湯
いい湯につかって、ゆったりなごむ。まさに御老公気分。
ツッコミ君
ツッコミ君

(…安定の外部依存…)

ちなみにこちらの施設、風呂もさることながらサウナもかなり充実してますね。
通常、こういった銭湯に付いてるサウナなんてだいたい1種類、
おおいところでも2種類くらいが普通だというのに、
なんとこちらはオドロキの4種類!!
しかもそのうちの一つ「塩サウナ」なんて、
ふだんの銭湯じゃぁなかなかお目にかかれるモンじゃないッスよ!

なんでもこの塩サウナとやら、肌に粗塩を塗り込むことで
さらなるデトックス効果を実感できるとか……。

えぇぇ、普通のサウナだけでもその効果があるのに
さらにその斜め上を行くんですかッ!?
SUGEEEEEEE!!

ただ、ここでひとつ残念なお知らせが……。
この充実の設備をほこる御老公の湯、なんでも2021年8月を以て閉館するそうで。

グラウンド・ゴルフ | 御老公の湯 デラックス健康ランド
いい湯につかって、ゆったりなごむ。まさに御老公気分。

オイオイオイ……今回はじめて来たばっかなのに今月で閉館とかマジかYO!
てか諸般の事情ってなんだよ!企業買収でもされたんか?

ということで、居抜き案件で早期の復活を期待したい銭湯でございました。

おふろの時間ですよ

おふろの時間ですよ
おふろの時間ですよ」は茨城県那珂市、上菅谷駅近くのスーパー銭湯です。220円(税込)で、お得な特典が受けられる会員カードを発行いたします。

続いてはこちら、「おふろの時間ですよ」

とある世代の方からすれば、聞くやいなや

世代の人
世代の人

あぁ、アレをもじってるの……

とすぐ気付くような昭和のかほり満載なネーミングの銭湯ですが

こちら、ネーミングのことはひとまず置いといて、施設自体は……

イイっすよ!!(雑)

なんといっても値段がリーズナブル!
そしてこの価格帯のわりにタオル類および部屋着は貸してくれるし
まんがコーナーやシアタールームなんて結構な設備が館内に揃ってるし
2Fにある喫茶店のコーヒー美味いし(※但しこれは別料金)

何ならこちらの施設で一日中ダラダラして過ごすなんて休日も
じゅうぶんに「アリ」なんじゃないでしょうか?

なお、サウナの種類は高温と低温の2種類あるので、
あんまり熱いのは苦手という人への間口も広くなっておりますですハイ。

あと、館内の様子を際っきわまでお届けしてるっぽい動画も
ようつべに上がってたので以下にリンク貼っときます。

てか、随分内部まで攻めた動画みたいですけど……
脱衣所にマッパの人いたら完ッ全にOUTでしょコレ……。

ツッコミ君
ツッコミ君

と、いいつつもリンク貼る、と……

ひたちなか温泉 喜楽里 別邸

茨城県ひたちなか市の天然温泉施設「ひたちなか温泉 喜楽里 別邸」
ひたちなか温泉 喜楽里別邸は茨城県ひたちなか市にある天然温泉施設です。水戸の眺望を臨む天然温泉露天風呂を初め、屋内風呂やお食事、美容施設など大人が一日を通して寛げる温浴施設となっております。

お次はひたちなかの閑静な住宅街の一角にあるこちら「喜楽里」
まず間違いなく言えることとしては……

Webサイトの完成度が先2つとは段違いであるッ!!

ツッコミ君
ツッコミ君

気にするのそこかよ!

まぁそこはほら、関東一円に多くの店舗を展開するスーパー銭湯チェーンですから……。

湯楽の里
湯楽の里

この業界で成り上がってきたオレだ
シノギの発想が違うのさ……

ツッコミ君
ツッコミ君

あんさん、それ死亡フラグやで……

そしてここのオススメは、なんといっても……レーうどん!

ツッコミ君
ツッコミ君

え?

湯楽の里
湯楽の里

エッッツ!?

大事なことなので2回言います、黒カレーうどんです!
今までさんざんサウナの紹介をしてきて、ここに来てまさかのカレーうどん!

や、ね……実はここの銭湯、先に紹介したHPでも確認できるように、
露天風呂などの設備はいいんですけど、サウナの方は極めて一般的、
まぁ平たく言やぁ無難ってぇの?
そこどまりなんですよね……。

それが別に悪いことではないし、なんなら外気浴で屋外設備から見る景観も
悪くないのでどちらかといえばアリよりのアリではあるんですが……。

ここで僕はッ!
昔よく通っていたけど今は閉店してしまったうどん屋のッ!
もう一度食べることを渇望して止まなかったッ!
スパイシーで、コク深めのッ!!
あの、カレーうどんとッ、再会してしまったんだッ!!!

なので、サウナの感想はさておいて喜楽里は黒カレーうどん推しで行くッ!!

と、ここまで盛り上げといてなんですが……たぶんコレって
画一的なセントラルキッチン方式なんだと思うんですよね……。
というのも、同グループである湯楽の里のお食事処でも
同じメニューを取り扱ってるみたいですし。

ただね、これだけは声を大にして言いたいんです。

こういった施設内に隣接したお食事処でよくある、
まるで大衆に併合するように無個性なカレーうどんを
なんの疑念もなしに黙々と提供し続けている
「施設隣接お食事コーナーカレーうどん業界」に対して、
先の由良の里グループが満を持して売り出した黒カレーうどん
業界に一石を投じてくれたことに素直に感謝の言葉を伝えたい、
そんな思いでいっぱいなんです……。

湯楽の里
湯楽の里

お、おう……(困惑)

ツッコミ君
ツッコミ君

それにしてもずいぶんとニッチな業界だな……

由良の里 日立店

茨城県日立市の絶景が楽しめる露天風呂「湯楽の里 日立店」
茨城県日立市の温浴施設「湯楽(ゆら)の里 日立店」。露天風呂は絶景が楽しめ、屋内風呂やお食事処、お休み処など、一日を通してご家族からお一人様まで大変楽しめる温浴施設となっております。

最後に、半ばホームと化してる感のある由良の里日立店をご紹介します。

ツッコミ君
ツッコミ君

え?また湯楽!?

管理人
管理人

店舗数多いししゃーない(小声)

湯楽の里
湯楽の里

(ククク…やってくれたぜこのガキ…!)

※ 当然ながら回し者でもなければ宣伝料とかも一切もらってませんので……

さて、出だしでも書いたとおり、なんだかんだと利用頻度が高く
自分にとっては第二のホームと言えるまである当施設、
そんな話を聞けば、

「そんなに繰り返し行きたくなるとは……
 きっとお気に入りになる理由があるんでしょうなぁ……」

と考えるのは必然です。

湯楽の里
湯楽の里

(このガキにはなにが見えている……?)

端的に結論を述べましょう!
他のところよりは近いってだけ!以上ッ!!

湯楽の里
湯楽の里

なにぃッツ!?

そのとき、湯楽に電流走る(電気風呂)

確かに、
・海に面した露天風呂からの景観はいい
・利用料金もわりと良心的
・サウナルームも広めで、1時間毎に行われるオートロウリュウが
 さらに体感温度を上昇させアツいサウナスペースを演出してくれる
・あと自販機のビールもサッポロ黒ラベルだし(←そこ?)

しかし、これらのメリットを打ち消す圧倒的にダメな箇所が3つあります……。

ひとつ、ヘビーユーザーらしいヤツらのマナーがなかなかにヒドい
ふたつ、外気浴スペースに日陰がない
みっつ、セブンティーンアイスの自販機が屋外にある

ひとつめはね、これはもう店側の責任じゃない部分も多いので
一種のガチャみたいなモンですが……

この時期ゆえ「黙浴してね♥」って書いてあるにもかかわらず、
我関せずとばかりに終始喋りっぱなしの、
多分常連客なんだろうなぁというオッサン連中に
わりとけっこうな確率で遭遇してその度萎える……。
また、そのうちの一派が水風呂に汗だくダイブとかもやらかしてくれるし……。

ふたつめは……炎天下とか雨の日のことを考えろーーーーーーッ!!

炎天下なら、外気浴のはずがサウナルームの再来になっちゃうじゃん!
サウナ→水風呂→外気浴のはずが、
サウナ→水風呂→低温サウナになっちゃうじゃん!

雨の日は雨の日で、外気浴が水風呂の再来になっちゃうじゃん!
サウナ→水風呂→外気浴のはずが、
サウナ→水風呂→水シャワーになっちゃうじゃん!

どっちも、大事な大事なととのえどころが消失しちゃってるじゃん!!
たしかに室内にも休憩スペースはあるけども、
キャパ的にも手狭だし、なにより吹き抜けていく風がないんよ!
ワイはおんもがいいんよ!おんもが!!

みっつめは……や、なんでセブンティーンアイスの自販機を、
よりにもよって施設内じゃなくて玄関の入口に置くのさ、と……。
風呂上がりの休憩スペースで食いたいヤツじゃん、それ。
風呂上がって一息ついて支払い済ませて靴履いて……さて、帰るかっ!
その後で起こすアクションではないじゃん、ソレ?

というわけで最後の湯楽はかなり酷評となりましたが、
たぶん最初のひとつめだけでも改善されれば
正直他の2つは大目に見ます(上から目線)

なので、当サイトをご覧の湯楽の里日立店関係者の方々は
なにとぞ叡智を結集し本件の改善に努めていただきたいと
切に願う次第でございます。

ツッコミ君
ツッコミ君

まぁ見てはいないだろうけどな

湯楽の里
湯楽の里

あと、当然金を多く落とす常連客の方を優先するわな。

それがこの業界の掟だ……

管理人
管理人

身も蓋もないご意見ありがとうございました!


― 完 ―

コメント

タイトルとURLをコピーしました