年末のご挨拶に代えて(2021版)


今年も残すところ(以下略)と、前年同様の月並みな冒頭で始まった今年最後の記事、現在これを読んでいる皆様に於かれましてはどのようにお過ごしでしょうか?

ちなみに、去年の今ごろっていったいどんな記事を書いたんやろかと、参考までに過去記事を漁ってみたところ……

いやぁ、なんという固さ!
文体ガッチガチやんか!もっとリラックスせな!!

ツッコミ君

むしろ今が崩れ過ぎってだけなんじゃ…

さらに記事を読み進めていくと

もっと、自由に生きることが出来るのではないか?

なんて言葉が最後に綴られてますが、実際今年の後半からはホントのマジで自由に生きてるよな!

管理人

なんだ、オレは預言者だったのか!

ツッコミ君

何いってんだコイツ……?

ということで、年末あるある企画「2021年の振り返り」を進めてまいりたいと思います。
何とぞよろしくお付き合い下さい。

2021年の総括
  • マンガ描き始めた
  • 会社やめてフリーダム暮らし
  • サウナ活動の本格化

マンガ描き始めた

今年の4月に急きょ期間限定FIRE(※ただの待機命令)になったのをキッカケに、以前から興味のあったマンガ系オンラインサロンへ入会し、そこからはじめて本格的にマンガを描きはじめました。

こちらの活動は今も続いておりまして、その軌跡はココらへんからご確認いただけます。
いやぁ、こうして並べてみると…人類の進化の歴史を垣間見る気がしますなぁ……(大袈裟)

ツッコミ君

ワイがマンガに登場しなくなってからはや幾年……

会社やめてフリーダム暮らし

そして、今年一番HotでCoolな(←どっちだよ)話題は何といってもコレ!

去年の年末挨拶文からして、ある程度予感めいたものはあったような感じもしますが……もうね、スパッと辞めました!
そして、ここでのポイントは「フリーランス」ではなく「フリーダム」ということ。

振井ダム(※実在しません)
ツッコミ君

それタダの無しょ…

管理人

シャラップ!!!
(黙りなさい)

いやぁ、ライフスタイルがフリーダム化したおかげで、マイライフはエブリディがビューティフルさ!

甘利…もとい余りある時間のおかげで、仮想通貨やらNFTを始めたり、VRoidStudioやらEasyPoserなどのツールを先のマンガ活動に取り入れてみたり、マンガの他にイラストなんかも描いてみたり、そっちの活動を充実させるためのツールや環境を爆買いしたり……。

管理人

あらためて振り返ると、結構いろんなこと始めてるなぁ…

ツッコミ君

続いてるのがいくつあるかは知らんけどな…

まぁ、今のような生活がいつまで続けられるかはわかりませんので、なるべく理想に近い形を残しつつも、来年からはもう少し具体的なアクションを起こしていかないとなりませんね!

ツッコミ君

終活でも始めるんか?

管理人

そっちの方かよ!

サウナ活動の本格化

はい、3つ目もある意味HotでCoolなトピックですよ!(サウナのサイクル的な意味で)

昨年末くらいからちょこちょこと近所の銭湯に通い始めてはいたものの、今年に入ってからはほぼ週イチ、多いときゃ週3くらいで通うようになりましたね。地元の銭湯は今やホームと化し、回数券購入はデフォ。終いにゃサウナ遠征とかも行き出す始末……。

この習慣を取り入れるようになってから、長期的に目に見える改善はあったのかと聞かれると返答に窮しますが、少なくともその瞬間ではトランス状態を感じることが出来ているので、それはそれで良しということで……。

あとは遠征とか楽しいよ、うん。

総括の総括

…と、まぁ駆け足で今年の振り返りをしてみましたが、フリーダム化を核として今年は結構チャレンジングな年だったのではないかと思います。
ちょっとでも興味を持ったらまず始めて見る、というフットワークの軽さがいかんなく発揮された年だったのではないでしょうかと。散歩も結構したしね!(関係ないです)

思うに、誰だったかが言っていたように、やはり時間の余裕がないと新しいことに取り組むってのは難しいですな。
そりゃぁ日々仕事に相殺されてちゃ、新しいこと始めてみようって気持ちもなかなか生まれませんよね……。

よって、来年も余裕バリバリでゆるゆると過ごしていきたいと決意する次第です!

それでは皆様、よいお年を。

ツッコミ君

ゆるゆるとし過ぎた結果、どんな未来が待ち受けているか分かっとらんのか…?

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる