年末のご挨拶に代えて(2023版)

  • URLをコピーしました!


今年も残すところ(以下略)と、ここまでがテンプレなのは毎年の恒例です。

さて、年末の挨拶などと書き出してはおりますが…もう今後記事なんかホントに更新すんのかという状況に陥ってる次第ではありますね…。

ちな前回記事を投稿したのは…なんと今年の8月!こちらもお約束と化した3周年記念の投稿が最後です。

ツッコミ君

性懲りもなくまだ続いてたのかよこのブログ…

や、たしかに記事のほうは今年もほとんど投稿されてませんが……いやほら記事の代わりに今年もこのへんこの辺りは一応ね、そこそこ、まぁまぁ充実しておりますよね…ね…?

それから今年はなんといっても、あらたな取り組みとしてUEFN活動を本格化したってのが大きいんです!
これはきわめて大きな一歩ですよ!!

ツッコミ君

で、マンガはどうなったんだよ…?

管理人

!!

…はい、ということで今年もテンプレ企画「2023年の振り返り」を進めてまいりたいと思います。
何とぞよろしくお付き合い下さい。

2023年の総括
  • フリーダム暮らしから訓練所生活へ
  • サウナ活動は継続
  • UEFNに手を出し始めた
  • 自作のNFTが始めて売れた(Ordinals)
  • 去年に引き続き、CryptoNinja/NinjaDAO関連にコミットした

フリーダ(以下略

フリーダム活動の有効期限が年初くらいに切れて、しばらく途方に暮れておりましたが、お国の制度でリスキリングする機会に恵まれましたので、春くらいから半年ほど訓練所通いのモラトリアム生活を送っておりました。

なんかHTMLとかCSSとかデザインとか、そんな感じのことを学んだような気がします。
それまでベジェ曲線とやらがチンプンカンプンだったのが、この機会でチンプイくらいには昇格したと思います。
そうは言っても触ってないと人は忘れるもので、修了後はほとんど触らなくなって2ヶ月くらいたった年末の今、チンプンカンくらいまでに後退した感もあります。

もちろん、学んだことを活かして華麗なる転職に成功!などという目的は達成していないため、今も就職活動報告とやらを定期的にしないといけない立場だったりします。

ツッコミ君

つまり今年1年まるまる無しょ…

管理人

シャラッーーップ!!!
(黙りなさーーい!)

サウナ活動は継続

サ活は今も続いてますが、去年ほどは行かなかったですね…なによりコレまでホームだった銭湯そのものが閉店してしまったので、しばらくサウナ難民状態になってました。

そんな状況下でもちょこちょこと遠征活動の方は続けておりまして、ちな今年遠征で行ったところは…

・御老公の湯 境店(茨城)
・鵜の岬(茨城)
・関の湯(福島)
・SPA&ごはん ゆるうむ(茨城)

中でも、つい先日OPENしたばかりのゆるうむは、「あれは、よいものだ…」とマ・クベ並の感想を漏らしてしまうほどにかなり満足度が高かったです。

来年以降は、ひとまずホームがなくなっちゃったので、どっか身近なところを見つけないとだなぁ…あるのかなぁ?
この前、一縷の望みを託して行ってみたところはまさかのサウナだけ休止中だったので、普通に温泉だけ入って帰ってきたわけで…。

ホームがみつかるか次第では、今後のサ活は急速にしぼんでいく可能性がありそうです。

ツッコミ君

まぁどっちにしても記事にはならないんだよな…

UEFNに手を出し始めた

冒頭でもお伝えしたとおり、今年一番の重要トピックは何と言ってもコレです!

今年の3月くらいに鳴り物入りで発表されたUEFN、発表当時はそもそもFortnite自体「なにそれおいしいの?」くらいの知識しかなかった(まったく知らない)状態だったため、そこまで前のめりではなかったのですが

旧Twitter(現X)で同アプリを使った凄まじいデモ動画をいくつか見かけて以降、俄然興味が湧いたので試しに触ってみたところ…

管理人

…お、おもしれぇ…

管理人

…しかも、ゲームに使えるツールがはじめから揃ってやがるッ!

管理人

…乗るしかないッ!このビッグウェーブに!!

ということで今に至ります。
しかし、そこまでの道のりは決して平坦なものではありませんでした…。

なんてったって触ってるうちにOSごと落ちるという鬼畜の所業にたびたび出くわして、しかもその原因が特定できないというハードモードに突入して泣きそうになりました。や、実際に泣きました。

GPUドライバの入換とか、相性の悪そうなソフトのアインインストとか、ありとあらゆる手段を試した結果、最終的にはマザボを従来品のA520M TWからB550M PRO4に変えたら、ピタリと症状が収まりました。

また、マザボ交換の思わぬ副産物として、OS全体の動きが大変キビキビとしました。
CPU負荷もこれまではパフォーマンスを全然使い切ってない状況でモタモタしてたのが、今ではUnrealEngine開発環境として十分耐えうるレベルになりました。ヤッタネ!(はあと)

管理人

しかし原因がマザボ由来とは…たまげたなぁ…

ツッコミ君

もともと5900Xを動かすようなマザボじゃねぇだろ!

URL経由での紹介方法がなさそうなので、作成した島に関する旧Twitter(現X)の投稿を紹介しておきます。
何だかんだで今年は3つくらいワールド作りました。来年以降も折を見て続けていきます。

NFT売れた(以下略

去年は購入どまりだったNFT活動ですが、今年一時期盛り上がったBitCoinベースのNFT、いわゆるOrdinalsを軽率に始めてみたところ……
驚いたことに、自作のNFTがはじめて売れましたッ!(驚愕!)
いわゆる0→1達成ってやつですね!!

ご購入頂いた方々、誠にありがとうございます。
この場を借りて、あらためて厚く御礼申し上げます!

まぁトータル7体くらい出して、うち2体は今も売れ残ってるんですけどね……(2023年12月末現在)
そうこうするうちに、Bitcoinの価格自体が高騰してきたので、まぁ常識的に考えるとさらに売れづらくなってるでしょうね、うん……。

…あ、コレクションのリンク、貼っときますね…(懇願するような目で)

来年以降、暗号資産も含めてCrypto界隈はさらに賑わってきそうだし、また新たなムーブメントも起こりそうなので、そんときはまた軽率にいろいろと手を出してみようかと思います、きっと……たぶん……。

ツッコミ君

既存のコレクションは放置かよ!

にんだお活動

あいかわらず、トキワ荘というにんだおの片隅で細々と書き込みをしております…
たぶん来年も…たぶん…

総括の総括

と、まぁ今回も駆け足で2023年の振り返りをしてみました。
てか、駆け足でないともう来年がチラチラと見え隠れするような時間となりましたので、やっぱり今年もほとんどがテキストベースという体たらくです……。

こうして振り返ると、今年も昨年同様わりと新しめなことに手を出したなぁというのが正直な感想です。
やっぱりヒマって大事よね。来年もヒマの維持はできるかしら?

いや、むしろ来年も余裕バリバリにヒマを持て余すくらいゆるゆると過ごしたい!てかお願い、過ごさせて!!と切実に願わずにはいられない年の瀬なのです。

それでは皆様、よいお年を。

ツッコミ君

来年は働け!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次