週末、台風、引き篭もり

雑感

あの……まだ、でしょうか?GoogleAdさん……?
そのお仕事ぶりたるや、疾きこと風の如くと聞き及んでおりますが……?

やぁ台風が直撃の週末ですね。
幸いなことに今回の14号はそれほど強い脅威となって上陸することはなさそうですが、天気の方は残念なことに土日とも雨になるようで……。
世間では様々なGoToキャンペーンが始まっておりますが、ちょっとこの天候ではあまり外出するのも気乗りしませんな。

そんなわけで今週末はほぼ引き篭もり決定となりましたが、今やネット回線とPCあるいはスマホさえあれば、インドアな過ごし方は枚挙にいとまがありません。

エンタメ系なら、オンデマンド型の映像配信サービスで映画やドラマを見るもよし、オンラインゲームでネット対戦するもよし。
何かを学びたいなら、気になる本も電子書籍で購入すればすぐさま読み始められるし、オンライン学習サイトなどを利用すれば必要なスキルも習得することができます。
買い物も、欲しいものは食品から嗜好品まで大体オンラインショップで購入できます。さらには、地域によっては最近は料理の出前すらもオンライン対応しているようで。残念ながらウチの周囲はその辺はまだ未開拓なんですけどね……。

すでにありとあらゆるサービスがオンライン化しつつあるようにすら思えますが、まだ一般家庭までリーチしていないサービスって何でしょうかね?
あるいは、今すでにあるサービスがより利便性を増すようになっていくのか……?
例えば、今後より広く浸透していくかもしれない、ドローン配達サービス。これで翌日どころか即日、何なら出前レベルで商品が届くようになれば、今すぐ必要なのでやむなく近所で購入するというケースすらなくなってしまいそうです。小売業にとっては脅威以外の何物でもないでしょうけど。

あとは、今や散々あちこちで言われている、自動運転システムの本格化により実現しそうなモビリティサービスでしょうかね。
当方も今は片田舎で暮らしている都合上、どうしても移動手段としての車が必要な状況にありますが、先のサービスが本格普及して車を所持していなくても不便を感じることがなくなるようであれば、場合によっては手放してしまうという選択も取れますね。

たしかに所有していれば色々と便利だし、そもそも車そのものにどちらかと言えば興味がある方だし、何なら運転もわりかし嫌いじゃないし……というのもあるんですが、最近はそれにも増して維持すること自体がやや面倒という感覚が芽生えつつあります。本格的なメンテはさすがにディーラーにお任せしますが、合間に細々と洗車したりオイル交換したりといったメンテは必要になるし、仮にそれらを含め全部外注化したとしても、そういったことに都度気をかけておかなきゃならないという状態をいささか煩わしく感じてますね。加えて、当然ながら所持する際に必要となるさまざまな維持費も馬鹿にならない金額なわけですから……。
カーシェアやマルチモーダルがより一般化して、車が所持するものから利用するものへと切り替わる時代が到来したら、いっそ手放して身軽になるのもいいですね。
もっとも、そんな時代が来たとしてもやはり手元にバイクの一台くらいは残して置きたいという思いはまだ消えていませんが……。

そんな近未来を夢想しつつ、週末引き篭もり生活は過ぎていくのでありました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました