リレー漫画に参加した折り返し

  • URLをコピーしました!

前回までのあらすじ

管理人

…足りない…何かが足りないッ……!!

管理人

だがッ!
それが一体なんなのか……わからないッ……!!

ツッコミ君

コピペ乙

なお、前回記事の詳細は以下をご参照下さい。

あわせて読みたい
リレー漫画に参加しました(第15区間) ようやく冒頭の無意味な空白が消えたヨ!(←何のこと?)どうも、管理人です。なんでも世間では、正月休みが明けたと思いきや再び3連休に突入しているようでありますね...

本編

さて、ここからは前回の記事を読んだ前提でお話を進めさせて頂きますッ!
確か、

・ネーム描いて、そのネーム通りに清書してたけど何かが足りない
・でもそれが何なのかわからん

という流れだったはずです。
それでは、そんな状況に陥ったときに、人はいったいどうすればいいのか?
それは……、

”原点に立ち返る”

そうです!迷ったら迷わずコレ!原点
ちなみに原点の意味を辞書で引いてみると―

げん – てん【原点】
  1. 長さを測定する場合に基準となる点。
  2. 物事を考えるときの出発点。「―に帰って考えなおす」「戦後思想の―」
  3. 《origin》数学で、座標の基準になる点。平面・空間では座標軸の交点、数直線上では0点。
  4. マージャンで、勝ち負けをはかる基準となる点数。

– goo国語辞典より引用-

矢木

ククッ、どうやらオレの出番のようだな……

ツッコミ君

あ、4の意味じゃないんでどうかお引き取り下さい

ということで、どう少なく見積もっても自身のアイデンティティ形成に数%は確実に関与しているであろう私自身の「原点」へと立ち返ることにしたのです。

ツッコミ君

少年マンガじゃなくてベルばらセレクトなのかよ…

管理人

他にも、
・エースをねらえ
・はいからさんが通る
・キャンディ・キャンディ
・王家の紋章
・悪魔の花嫁
・舞子の詩
・アルペンローゼ
あたりの英才教育は受けてまっせ……

しばしのあいだ自身の原点を見つめ直すことで、心の中にあった迷いはキレイに消え去りました。
あえてその時の心情を図で表すとすれば、こんな感じでしょうか……

※詳しくは鬼滅の刃無限列車編を参照のこと


こうして私は、先にあげたネーム(下図)を元に再び執筆活動へと向かい合ったのです。

先の立ち返りという過程を経て、私の中へ再び芽生えた原点へのリスペクトやオマージュ、さらにはインスパイヤやトリビュート的な何かも相まって、最終的には以下のような形へと昇華されました。

これが、これこそが……私が同サロンにて学んだことの集大成だったのです!

ツッコミ君

……

ツッコミ君

…昇…華……?

なお、全編は以下のページから読むことが出来ます。

note(ノート)
お正月サンライズ・ラブ2022【リレー漫画】|あんマンサロン(あんじゅ先生漫画家サロン)公式note|note 恒例!打ち合わせ全くなしのあんマンサロンリレー漫画(19名) 2022年のスタートを彩る、ドタバタラブストーリをどうぞ。 お題 【お正月サンライズ・ラブ2022】 ...

後日談

こうして、並々ならぬ思いで臨んだリレー漫画イベントも無事、大団円を迎えることが出来ました。
昨年の4月、桜の花が咲き誇る春の日にその門をくぐったマンガサロンも、入会からかれこれ9ヶ月が経過していました。

管理人

ひとまず当初の目的だったリレー漫画への参加は果たしたな……

管理人

さて、次は…何をしようか…?

管理人

……

ツッコミ君

ほーん

ツッコミ君

ま、やりきった感はあったし、時期的にも年末で区切りがいいし……
ええんやないの?

そういった訳で、次なる創作活動フェーズへ移行するべく(?)昨年末を以てサロンを退会する運びとなりました。在席中お世話になった方々には、あらためて心より感謝の意を示したいと思う次第であります。

最後になりましたが、今後の皆様のさらなるご健勝とご活躍をお祈り申し上げます。
今まで、本当にありがとうございました。

ツッコミ君

て、誰に向けて書いてんだよこの記事……?

なお、活動の記録として以前作った同サロンの校歌(非公式)をこちらに再掲載したいと思います。

あんマンサロン 校歌(非公式)

高くそびえる富士の山
清き流れ信濃川
志を高く持ち
われら集いし このまなびや
ああ ああ ああ あああ あんマンサロン
我が 母校 ビクトリー

ツッコミ君

オメーはまんがサロンで何の活動をしてたんだよ!?

管理人

ま、それはさておき……
10数年ぶりくらいにAcid関連の情報を検索したらさ

管理人

今ってスンゴいことになってるのな……

ツッコミ君

まさか急激にこっち方面へ方向転換するわけじゃねーだろーな……?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる