intermission

幕間

これまで、自宅からはそれはそれは遠方の常駐先に電車に乗って通勤しておりましたが、晴れて今週いっぱいでお役御免となり(←言い方!)来週からはむしろ歩いて通えるくらいの場所へ出勤となります。
こうなると、今までは「通勤(遠距離)」という動かしがたい足枷のために生活時間帯を超朝型にシフトせざるを得ませんでしたが、今後は自分の選択次第である程度自由に時間の組み換えが可能となるわけです。

とはいえ、何だかんだと妙に早起きが身体に馴染んでしまったようで、もういっそこのままでいいんじゃないですかね、という気持ちに傾きつつあります。

前回の投稿でも紹介した「ブレインメンタル強化大全」でもそうでしたが、健康にまつわるおおよその書籍やビジネス系動画などでも早起きの効能は多く語られており、脳のパフォーマンスもしっかり休養を取った後の朝の方が優れているとか。
確かに丸一日働いてもう心身ともにくたびれた状態から何かしようにも、眠いわダルいわモチベないわ腹減ったビール飲みたい……と、なかなかやる気も振るわないのは自然の理ですね。
ただ、これもやはり人によって向き不向きがあるようで、あまねく全ての人に当てはまるわけではなさそうですが、少なくとも私個人は朝の方が合っていると思えます。単に夜は殆ど飲んでるからじゃないの?というツッコミはさておき……。

やー、これまでと同じペースで起床したら、軽く3時間くらい朝の時間に余裕があるんですけど。
起きて瞑想して朝散歩(前回参照)して朝食を食べてコーヒーでも飲みながら本でも読んで、何なら当ブログも朝更新して、ここらで一息ついてさてそろそろ出勤の準備でもするか……ってところまで対応しても多分まだ余裕ヨユー!だったりしませんかねコレ?
思わず毎日「あれ?今日って休日だったっけ?」と勘違いしそう。

と、ここまで書いておきながら実際のところ、来週月曜の更新状況はどうなりますことやらですなぁ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました